【エジプト一人旅その11】アスワンからカイロへ

前回はこちら
ルクソール、アスワンとエジプト南部を旅行してきたので、ようやくピラミッドのあるカイロへ移動しました。移動はアスワンから寝台電車でカイロのラムセス駅までの電車です。1stシートで80ドル程度だったと思います。

寝台列車は快適

アスワンは18:30に電車が出発し、長旅が始まりました。

ファーストクラスのシートだったのでなんと食事が2回出るうえ、個室があてがわれています。
二人シートだが一人で使う。シートは倒れてベッドになる。

夕ご飯。機内食のように暖かくして持ってきてくれる。味は普通に美味しい。

朝ごはん。パンしか無い。
食事は普通に美味しく、心地よい電車の旅を楽しむことができました。
そして、朝の8時にカイロにあるラムセス駅に降り立ちました。
ラムセス駅
カイロはルクソールやアスワンと比べやはり都会という印象。車も多く、クラクションもうるさく、少し空気も都会汚れのような感じ。新たな気持ちで旅を楽しめる予感がします。

ちょうどエジプトに行った2012年は、内政状況が悪化しており、国務省が焼き討ちに合った直後だったので、こんな写真もとれました。
焼き討ちにあった国務省
薄ら寒い空気を感じながら、ホテル探しに街に繰り出すことにしました。
その12はカイロ日本人宿の紹介です。