【エジプト一人旅その12】カイロで日本人の仲間を見つけるホテルならここ

前回はこちら。
カイロはルクソールやアスワンとは異なり、博物館、動物園、スーク街、ピラミッドなど観光する場所や買い物できるところがたくさんあります。また、イスラエルやヨルダンに行く際も要衝となる場所なので、いろいろな情報が集まってきます。そういったアフリカの都会で、次にどこに行くかなど、情報収集するにはもってこいのホテルがあります。

日本人の多いドミトリー:ベニス細川家

カイロには多くのドミトリーがあり、日本人が好む場所も複数あります。そんな中でも、今回はベニス細川家に泊まったのでその宿をご紹介。場所はラムセス駅から徒歩15分くらいの繁華街にあります。

スーク・スルフィケーヤ通りにあり、有名なスルタンホテルと同じビルです。実はスルタンホテルに泊まろうとしていたのですが、ベニス細川家のほうが清潔感がありそうだったのでこちらにしました。。

ベニス細川家の中身

ドミトリーなのである程度お察しなのですが、内装は結構よく、設備もしっかりしています。
フロント

フロント前の憩いのスペース

みんな本を寄贈していく

仕様中なので汚く見えます…

ホテルの隣はパン屋
通算4泊くらいしましたが、ダニやノミがいる気配もなく、快適に過ごすことができました。お風呂もお湯がしっかり出るし、朝ごはんはバルコニーでみんなでわいわいできるのでおすすめです。
意気投合すれば、ピラミッドツアーやバフレイヤオアシスツアーなど一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

いよいよ旅のクライマックス、その13はピラミッドです。