【エジプト一人旅その13】ピラミッドを見て太古に想いを馳せる

前回はこちら
エジプトに来たからには、ギザのピラミッドに行かなくては何のために来たのかわかりません。というわけでピラミッドへ!カイロ市街からギザのピラミッドに行くには、タクシーかツアーで行く必要があります。色々疲れていたのでホテルでツアーに申し込み行くことにしました。100EP。40分くらいかけて車で移動するとギザのピラミッドエリアに。別途入場チケットを買い中に入るととんでもない数のエジプシャンが…!いつもの光景ですが、相変わらずで疲れてしまいます。

ピラミッドツアー

ツアーと言っても、車で回れる場所はそんなになく、ピラミッドエリアに入ってしまうと後は自由行動です。クフ王のピラミッドの内部に入るもよし、ラクダに乗って砂漠をゆったり巡るも良しです。私はピラミッドの中にも入り、ラクダにも乗りました。ラクダに乗るには、別途エジプシャンと交渉しなくてはなりません。結構高いんですよね。私は80EPくらい払いました。しかも砂漠の真ん中でラクダ使いがチップを要求してくるというおまけ付きなので、覚悟を決めておいてください。
ピラミッド giza エジプト一人旅 ピラミッドツアー ギザ 3大ピラミッド
ギザへの移動中の一枚

ピラミッド giza エジプト一人旅 ピラミッドツアー ギザ 3大ピラミッド
砂漠の上は少し寒い

ピラミッド giza エジプト一人旅 ピラミッドツアー ギザ 3大ピラミッド
大きすぎて写真に入らない!

ピラミッド giza エジプト一人旅 ピラミッドツアー ギザ 3大ピラミッド
ギザの3大ピラミッド

ピラミッド giza エジプト一人旅 ピラミッドツアー ギザ 3大ピラミッド
スフィンクスとピラミッド
エジプト人との交渉はいろいろめんどくさいですけど、はやり行ってよかった場所の一つです。
スフィンクスの目線の先は出口になっており、すぐに街が広がっています。