【エジプト一人旅その7】ルクソールからアスワンへ電車で移動

前回はこちら。
前回までにルクソールの見どころを満喫したので、電車でアスワンへ移動しました。アスワンは有名なアブシンベル宮殿などを見るための拠点となる場所です。

ルクソール駅でチケットを買う

アスワンへのチケットは、ルクソール駅のチケットセンターで買うか、電車に乗ってから買うという2つの方法があります。今回はチケットセンターで買うことにしましたが、これがまた厄介!なぜかチケットセンターのおじさんがなかなかチケットを売ってくれないのです。。意味不明であります!
ルクソール駅 アスワン駅 電車移動 旅行 エジプト
ルクソール駅
特にチケットセンターが混んでいるわけではないんですが、顔を見せるとあっちいけジェスチャー。何度行ってもだめで、1時間後に出直すと売ってくれました。。気まぐれなのでしょうか?ただ、41EPのはずが43EPだったので、差額はおじさんのふところにいったんだと思われます。エジプトではよくあることです。

電車で移動

チケットを手にし、18時25分発の電車にのりました。定刻出発です。
ルクソール駅 アスワン駅 電車移動 旅行 エジプト
ルクソール駅のプラットフォーム。もちろんのこと電光掲示板はない
ルクソール駅 アスワン駅 電車移動 旅行 エジプト
人もちらほら。治安は悪くないです

ルクソール駅 アスワン駅 電車移動 旅行 エジプト
電車内。新幹線のような座席スタイルです。
欧米系のツアーの観光客が乗っていましたが、日本人は皆無です。途中いくつもの駅に停車するのですが、特にアナウンスはないので自分の降りる駅かどうか注意深く観察しましょう。アスワンは終点なので問題ないと思いますが、爆睡して車庫に…には注意が必要です。
ルクソール駅 アスワン駅 電車移動 旅行 エジプト
アスワン駅(昼間に撮りました)
電車は21時到着予定だったのですが、22時到着でした。夜でもアスワンの町中は多くの人で溢れていました。

その8はゆっくりできるアスワンのホテル紹介です。