【シリーズ:肉圓】台南でおいしいエビバーワンを食らう

友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓

バーワン好きの皆様、こんにちは。この記事ではバーワンの本場、台湾南部の都市『台南』におけるおいしいバーワンを提供するお店を紹介したいと思います。エビの入ったバーワンを私たち日本人に馴染みのある調味料で食すのが台南スタイル。とっても美味しいのでぜひ試してみましょう。

友誠蝦仁肉円の場所

今回訪れたお店の名前は、『友誠蝦仁肉円』といい、地元の人に古くから愛されてきたお店です。場所は台南駅から南へ10分位行ったところにあります。
このエリアは有名なお店が軒並み看板を捧げているので、どの店に入るか目移りしてしまいますが、バーワニストは目掛けてこのお店に入りましょう。
店構えはちょっとしたカフェのよう。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
お店の前では、おばちゃんがバーワンを手作りしています。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
さて、メニューを見ていきましょう。

友誠蝦仁肉円のメニュー

メニューは潔く、4つです。その中でもダントツ人気なのが蝦仁肉圓です。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
他には魚のつみれスープなど全4種類のメニュー。店内は本当にちょっとレトロなカフェのようです。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓

蝦仁肉圓の食べ方と実食

さて、早速肉圓を注文してみました。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
蝦仁肉圓:50台湾ドル(約180円)
小さめのバーワンが3つはいって一皿です。一個は例えるならば赤福くらいのサイズ感。蒸しているタイプのバーワンです。早速実食。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
皮は比較的厚めですが、さほどずっしりはしていません。中のお肉はほろほろと崩れるくらい柔らかく、味付けも軽く八角味がします。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
そして中には小エビが。エビがいい味を出していて、バーワンに複雑な味をもたらしています。外のタレは甘じょっぱく、エビによく合います。
そして台北では見られない食べ方がこちら。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
机の上にとろみがかったわさびソースが。これをバーワンにつけて食べると…。
友誠蝦仁肉円 バーワン 肉圓 台南 台南グルメ 台南の肉圓
甘じょっぱいタレにビリっとした辛さが加わってただでさえ複雑な味わいのバーワンにアクセントが加わりなんとも言えない美味しさに。こうやって食べるのが南部特有とのことですが、めちゃ美味しいので台北の方でも流行ってほしい食べ方です。
台南には他にもバーワンの名店があるのでポストしていきたいと思います。

友誠蝦仁肉円
  【住所】700台南市中西區開山路118號
  【営業時間】9:45~20:00
  【定休日】なし