台南で食する黒糖風味たっぷりのタピオカドリンクの最高峰

青蛙黑蛋奶 台南 台南タピオカ タピオカ黒糖ミルク 一番人気 最新タピオカ

日本のタピオカブームはそろそろ下火ですが、文化として定着している台湾では、タピオカブランドがスクラップ&ビルドされながらさらなる進化を遂げています。
場所は台南、駅の側に、若者に人気のタピオカドリンク専門店がありましたので訪問しました。「青蛙黑蛋奶(チンワヘイダンナィ)」という名前のお店です。

青蛙黑蛋奶へのアクセス

台南駅を挟んでそれぞれ1店舗ずつ有るようですが、今回は台南駅西側にあり徒歩3分程度のお店へ。ちなみにこちらのお店、台北は他のエリアにはでてきていないので非常に貴重なお店です。
新光三越のほぼ隣にあるので、行きやすい場所です。
袖看板を目印に
アーケードの中にあります

青蛙黑蛋奶のメニュー

さて、早速メニューを閲覧。
黒糖ミルク系、抹茶系からプリンが入ったもの、レモンが入ったものなどバリエーションはとても豊富。そして何より台北よりも価格が安い!一番高いのでも60元、約240円くらいなので、日本とはさらに比べ物にならない価格です。
カウンター上には、その時おすすめしているメニューが写真とともに紹介されているので、悩んだら指差し注文しましょう。
今回は、一番人気の黑蛋奶を注文しました。タピオカ黒糖ミルクです。

台南最高峰のお味

さて、サイズ指定せずに注文したら大サイズが来てしまいました。どどん。
サイズ感としては、マックのLサイズドリンクぐらいの重量感です。黒糖の波紋がカップに描かれていてインスタ映えを意識していますね。そしてタピオカの量がこれでもかとカップ1/3くらいに塊として鎮座しています。しっかりフリフリして食しましょう!
うーん、黒糖の風味がミルクとしっかり混ざってなんとも言えない甘み。そしてタピオカは大きめで歯ごたえも丁度いいぷにぷに感。噛むほどに黒糖の香りが出てきて幸せな気分になります。飲みきれないかと思いましたがぺろりといってしまいました。
台南の隠れたタピオカの名店。こちらは若い女子にも人気で連日行列を作っているようです。
台南の旅のお供に一杯どうでしょうか。

青蛙黑蛋奶
  【住所】700台南市中西區中山路158號
  【営業時間】10:30~22:00
  【定休日】不定休