【台北・臨江街夜市】臭豆腐ビギナーにオススメの『一口金酥臭豆腐』

一口金酥臭豆腐 臨江街夜市 台湾 台北 taiwan taipei おいしい臭豆腐 日本人に合った臭豆腐
臭豆腐食べましたか。夜市を歩いていると突然異臭に襲われ、「またあいつが近くに…」と思ったことは何度もあるでしょう。その度に訝しげな目線をくべて足早に通り過ぎることも何度もあったと思います。でも食べてみるととても美味しい不思議な食べ物。それが臭豆腐です。
匂いにやられてまだ食べてないよって人もたくさんいると思いますが、そんな臭豆腐ビギナーにオススメなお店を紹介したいと思います。

一口金酥臭豆腐の場所

お店の名前は『一口金酥臭豆腐』です。臨江街夜市の中にあり、大変人気のお店です。場所はこちら。

近くに臭豆腐を売ってるお店があるので間違えないようにしましょう。ド派手な黄色の看板なので、見逃すことはないでしょう。
一口金酥臭豆腐 臨江街夜市 台湾 台北 taiwan taipei

一口金酥臭豆腐のメニュー

メニューは潔く臭豆腐の小さいのと大きいのしかありません。行列ができているので、看板にしたがって並びます。
一口金酥臭豆腐 臨江街夜市 台湾 台北 taiwan taipei
並んでいるときに、タイミングを見計らってお店の人が叫んできます。これは、小碗(シャオワン)か大碗(ダーワン)かを聞いているので、好みの大きさを叫びましょう。小碗でもかなりの量あります。
一口金酥臭豆腐 臨江街夜市 台湾 台北 taiwan taipei
注文をさばきながら豆腐をカットしたり揚げたり、台湾の屋台の人の手際の良さは目を見張るものがあります。まったく無駄のない動きで勉強になります。

一口金酥臭豆腐の実食

お店の名前通り、豆腐は一口サイズにカットされていてとても食べやすいです。
一口金酥臭豆腐 臨江街夜市 台湾 台北 taiwan taipei
臭豆腐の上には、漬物、辛いタレ、にんにくがのっており、味付けのバランスが卓越しています。
漬物と臭豆腐を一緒に食べると…
一口金酥臭豆腐 臨江街夜市 台湾 台北 taiwan taipei
臭豆腐はサクサクしており、嫌なくさみが全くありません。タレをしっかりつけるとザーサイのさっぱり感とともに辛味が組み合わさりめちゃうまです。これがあの臭い臭豆腐とは思えない味わいです。このお店は、他の臭豆腐のお店と比べても店周囲に漂うあの匂いがほとんどなく、臭豆腐自体もくさみがないのでビギナーにはもってこいの臭豆腐です。
はじめての臭豆腐、ぜひこのお店でトライしてみてくださいませ。

一口金酥臭豆腐
  【住所】台北市大安區臨江街87號
  【営業時間】16:30~24:00
  【定休日】火曜日