【シリーズ:肉圓】超絶美味しい蒸し肉圓(バーワン)を出す『真味肉圓』

台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
バーワンといえば台中や彰化エリアで必食の一品ですが、実は台北エリアにも隠れた名店がたくさんあります。バーワニスト(バーワンを愛する人たち)にはぜひ食べてもらいたい蒸しバーワンが士林夜市近くにありましたのでご紹介したいと思います。

真味肉圓

お店の名前は真味肉圓と言います。場所はこちら。
士林駅から歩いて15分くらい、士林夜市からは15-20分くらいの場所です。市場通りに面していて賑やかな場所です。
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
看板メニューはもちろんバーワン!
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
右の金属鍋の中にはきっとバーワンがギッシリ…。

真味肉圓のメニュー

メニューはシンプルに6種類です。
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
貢丸湯(ゴンワンタン、肉団子スープ)、肉粽(バーヅァン、肉入りちまき)、四神湯(スーシェンタン、薬膳スープ)、そしてバーワン。看板メニューは肉粽とバーワンです。店頭にもこのように…
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
写真を取ろうとしたら、店主のおばさまが蓋を開いてくれました。優しい!

バーワンの実食

バーワンは揚げるタイプと蒸すタイプがあり、こちらのバーワンは蒸しているタイプです。
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
2つ入りで40台湾ドルとだいたい150円くらいでお安い。ピンク色のタレが上にかかっているのが特徴です。
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
皮のもちもち感を出そうとしたら勢いで写真がぶれました。。皮はとてももちもちで程よい弾力です。フォークでちぎろうとしてもなかなかちぎれなくらいしっかりした練り具合。
台北 taipei 士林 shirin グルメ gourmet 肉圓 バーワン
中身はシンプルに肉団子が入っています。きつく握った肉団子だったので、噛めば噛むほど味が出るタイプ。たけのこなども入っておらず、八角とにんにくで味付けしたたれによく合います。ピンクのタレは辛味がのっていて混ぜると更に美味しい。
こういう二層式のタレは複雑な味を楽しめていいですね。そしてパクチーの乗っていないタイプなので、それが苦手な人でも美味しく召し上がれると思います。

台北にはここ以外にもおいしいバーワンを提供するお店があるので、他のポストで紹介していきたいと思います。

真味肉圓
  【住所】台北市士林區美崙街57號 111
  【営業時間】9:00~19:00
  【定休日】なし