【台南夜市】台南イチ活気のある花園夜市で一番のグルメ

台南 B級グルメ おすすめ グルメブログ 花園夜市 紅妃 大腸 香腸

台湾といえば多種多様な屋台が並ぶ夜市が有名ですが、各都市特徴のある夜市がいくつもあり、旅行の一つの楽しみであります。台南では、曜日替わりで夜市が開催されているので、連泊するときは、違う夜市に行って楽しむことができます。そんな台南夜市、中でも有名な花園夜市で有名な屋台に行ってきました。

花園夜市とは

台南は、四大夜市と呼ばれる夜市が点在しています。そのうちの一つ、花園夜市は日曜、木曜、土曜に開催されています。
台南駅からタクシーで10分くらいのところにあります。
花園夜市は広大な駐車場に設営されます。野外ですが、トイレもゴミ箱もしっかりと設置されているので、安心な夜市です。今回はその中でもおすすめ屋台を一つご紹介。

紅妃大腸香腸

5時位から屋台の設営がはじまり、大体で揃うのが夜の7時くらいですが、その中でも早めに営業を開始する紅妃大腸香腸の屋台飯が美味しかったのでレポートしたいと思います。
屋台の外観はこんなかんじ。
メニューはこれだけ。「香腸」「大腸」「香腸・大腸」の3つです。
では早速食べてみましょう。
注文したのはもちろん「香腸・大腸」。大腸包小腸をバラバラにしたような食べ物です。
他に玉ねぎ、パクチーなどが乗っています。また、カウンターでは、にんにくや生姜、他調味料など自由にいくらでも入れることができます。
大腸(もち米)の味は、もち米がまだ形が残っている状態で熱が加えられていて、しっかり下歯ごたえが特徴でした。味は醤油味が染み込んでいて美味しい。
香腸は香ばしく、ジューシーな味わいでこれもまた美味しい。パクチーが食欲をそそり、ビールがめちゃくちゃ合います。

大腸香腸を出すお店はこの夜市の中にも他にあるので、食べ比べもありだと思います。台南は何を食べても美味しい!

花園夜市-紅妃大腸香腸
  【住所】704台南市北區海安路三段533號
  【営業時間】日曜、木曜、土曜の17:00~24:00
  【定休日】月曜、火曜、水曜、金曜