【シリーズ:台北の朝ごはん】行列を避ける時間帯とおすすめメニュー『阜杭豆漿』

阜杭豆漿 フーハンドージャン 台北 朝ごはん 朝食 小籠包
今回も台湾での朝ごはん屋さんの紹介です。今回はあまりにも有名な阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)を紹介したいと思います。

阜杭豆漿の場所

場所は地下鉄MRTの善導寺駅からすぐです。華山市場と名された建物の二階に入居しています。
が、このお店、有名になりすぎて常に行列ができています。今回行った時間は8時くらいだったのですが、すでにかなりの列が。。
阜杭豆漿 フーハンドージャン 台北 朝ごはん 朝食 小籠包
隣にスーパーがあるのですが、そこまで行列が伸びていると大体待ち時間は1時間程度と心得ておいてください。おすすめ時間帯は、早朝5時台と12時代です

阜杭豆漿のメニュー

メニューは、一通りのものが揃っており、小籠包も蛋餅も肉まんももちろん鹹豆漿もあります。
阜杭豆漿 フーハンドージャン 台北 朝ごはん 朝食 小籠包
店内は広いフードコートのようになっており、行列の先にカウンターがあるので口頭で注文し、流れ作業のように商品がお盆に揃っていきます。最後にお金を払っておしまいです。

阜杭豆漿のおすすめメニュー

注文したのはこちら。
阜杭豆漿 フーハンドージャン 台北 朝ごはん 朝食 小籠包
小籠包、鹹豆漿を始め、追加の油條、蛋餅、肉まん、甘い豆乳などなど
阜杭豆漿 フーハンドージャン 台北 朝ごはん 朝食 小籠包
油條をパンで挟んだもの、甘い温かい豆乳など豪華にたのみまくりました。この中でもやっぱり絶対外せないのが鹹豆漿です。手元に来たときから結構凝固が進んでいて、おぼろ豆腐感がすごく食べごたえがあります。塩分も程よく、ラー油のバランスも奇跡的。
他には、パン類が焼きたてなので柔らかくておいしい。朝から食べ過ぎ注意ですが、何を頼んでもハズレがないのが阜杭豆漿のいいところかと思います。
旅の思い出に少し並んで食べるのもいいかと思います。

阜杭豆漿
  【住所】100台北市中正區忠孝東路一段108號
  【営業時間】5:30~12:30
  【定休日】月曜日