【シリーズ:肉圓】ここのバーワンを食べてないとバーワニストのもぐりです

台中 バーワン 肉員 肉丸 千と千尋 台中グルメ 台湾グルメ 地元で人気 地元民 B級グルメ 必食

80年以上、バーワンだけで勝負してきたお店が台中にあります。80年という途方も無い時間、何百万、何千万のバーワンを作り、台湾はもとより世界中の人のお腹を満たしてきた名店、それが「台中肉員」です。正直このお店のバーワンを食べるためだけに台中に行ってもいいと思うほど、バーワニスト(バーワンを愛する人)なら行かなくてはならないお店でしょう。

台中肉員へのアクセス

台中は、台北から新幹線で約1時間です。藤沢から東京くらいなんで、行くしかない!
台中駅は2019年初頭に大きなリニューアルを遂げ、めちゃめちゃ近代的に生まれ変わりました。ただ、日本統治時代の古い台中駅も残されていて、新旧の駅両方が眺められます。
手前が古い台中駅、奥が新しい台中駅
台中肉員は、駅の東側ですが、徒歩5分くらいで到着。
開店と同時に多くのお客さんが

肉員の味はこれまでのお店とは比べ物にならない

早速席についてオーダーを。と思ったら、すぐにバーワンが入ったお皿を届けてくれました。加えて、「スープいる?」的なことを言ってくれました。今回はスープはやめておきました。
バーワンには白いソースと茶色いソース、それにパクチーがのっています。
早速実食。白いソースは本当にホワイトソースを思わせるようなまろやかさ。一方で茶色いソースはオイスターソースを少ししょっぱくしたような味わい。2つのソースがバーワンの皮にしっかり絡み込んで、バーワンの味わいを複雑にしている…!
そしてメインのお肉は、中にギッチギチに固められて大きな塊として鎮座しております。皮がしっかり厚いので、肉の旨味が外に逃げ出していないから肉汁がすごい。
たっぷり目のソースと皮厚め・肉汁たっぷりのバーワンのバランスが絶妙でした。
本場彰化を抜く勢いの台中バーワン。駅そばには他にも丁山肉丸など有名店があるので、はしごするしかない!

台中肉員
  【住所】402台中市南區復興路三段529號
  【営業時間】11:00~20:00
  【定休日】不定休

春雨スープも美味しそう
バーワンが生産される様もすごい
清潔感あふれる店内で美味しいバーワンを!