【台南グルメ】骨付ジューシーな鴨肉はここでしか食べられない味

台南グルメ 台南B級グルメ 地元 隠れグルメ 鴨肉 燻製 竹記鴨肉

台南は牛肉湯、マンゴーかき氷、バーワン、田ウナギなどご当地グルメがたくさんあり、限られた日程で何を食べるか非常に重要です。そんな中、今回紹介するのは鴨肉です。日本でも台北でも食べることができますが、ここの鴨肉、スモーキーで骨付きでめちゃくちゃ美味しかったので、ぜひ日程の中に入れ込んでも後悔しません。おすすめは夜の時間帯です。

鴨肉の名店・竹記鴨肉の場所

お店の名前は竹記鴨肉と言います。場所はこちら。台南の中心部、湯徳章紀念公園から歩いて3分くらいです。
台南駅からも歩いて10分くらいですね。お店の外観はこちらのような感じ。アーケードの下にありますが、通路にもお店のテーブルなどが広がっているので入りやすく食べやすい雰囲気です。
台南グルメ 台南B級グルメ 地元 隠れグルメ 鴨肉 燻製 竹記鴨肉

竹記鴨肉のメニュー

お楽しみのメニューはこちら。
台南グルメ 台南B級グルメ 地元 隠れグルメ 鴨肉 燻製 竹記鴨肉
鴨肉は、オリジナル(湯で)と燻製があり、サイズも3種類。他には小腸や肝臓、砂肝のスープもあります。砂肝美味しそうですが、今回はシンプルに鴨肉の燻製を頼みました。初めて食べるときは、燻製がおすすめです。
台南グルメ 台南B級グルメ 地元 隠れグルメ 鴨肉 燻製 竹記鴨肉
食材はお店入り口のカウンターに積まれており、鴨肉をはじめ内臓類、野菜類がズラッと並んでおり手際よく調理されておりました。

鴨肉燻製

燻製の鴨肉って日本ではあまり食べないですよね。日本で鴨肉といえば鴨南蛮くらいでしょうか。
こちらの鴨肉はザ・お肉という感じです。
台南グルメ 台南B級グルメ 地元 隠れグルメ 鴨肉 燻製 竹記鴨肉
皮を軽く焼いた後に、しっかりと燻製をかけており、皮は飴色、肉はピンク色をしていて食欲をそそります。これに千切り生姜を乗っけて食べます。こちらのは骨もついていて新鮮そのもの!
早速一切れ。
台南グルメ 台南B級グルメ 地元 隠れグルメ 鴨肉 燻製 竹記鴨肉
お肉はジューシーそのもので、じゅわっと出てくる鴨油がほんとうに美味しい。お肉の食感もちょうどよく、日本ではなかなか食べられない味です。骨付きの肉も香ばしくて皮が厚めで他の肉とは少し違った噛みごたえ。
ぜひ魯肉飯だけではなく鴨肉も旅程に加えてみてはいかがでしょうか。

竹記鴨肉
  【住所】700台南市中西區中山路47號
  【営業時間】12:00~21:00
  【定休日】土曜、日曜