【台北・西門】西門金鋒魯肉飯では焢肉飯(コンローファン)を食べよう

魯肉飯(ルーローファン)はおなじみ台湾B級グルメの筆頭株です。ご飯の上に溶けるくらい煮込んだ細切れ豚肉をぶっかけた超絶美味しいごはんです。これを食べずして台湾旅行は成り立たないと行っても良いくらい。
そんな魯肉飯ですが、台北市内で有名なのが金蜂魯肉飯。各種グルメサイトが取り上げ、もはや台北No1と言っても良いくらいの知名度、美味しさを誇っております。絶対に行きたい!

というわけで金蜂魯肉飯の分店である西門金蜂魯肉飯に行ってきました。

西門金蜂魯肉飯の場所

西門駅からほど近く、ファッションビルや飲食店が並んでいるところにあります。少しガード下って雰囲気でしょうか。

店構えはこんな感じです

メニューと注文の仕方

あまりの勢いにブレた
お店に入ったら空いている席に適当に座ります。席につくと、注文表があるので記入します。
この注文表、ラミネートでパウチされていて、席にある赤鉛筆で欲しいものに数字を書いて店員にわたすシステムです。紙も使わずエコな感じ。
さて、この店のシグニチャー商品でもある魯肉飯を頼んでもいいんですが、亜流で焢肉飯(コンローファン)と魯蛋(ルーダン)を頼みました。コンローファンは角煮丼、ルーダンは味付け煮玉子です。

実食

小を頼んだのにもかかわらず、思ったより大きいサイズでびっくりしました。体感的に吉牛の大盛りサイズです。角煮の右に見える白い四角いものは、大根の漬物、角煮の下にあるのは薄くスライスしたシナチクです。卵をお肉の上に乗せると…
あまりの勢いにこちらもブレましたが、相性抜群のコンビネーションで、夢中で胃の中に入れてしまいました。角煮の味はくどすぎず、食感はトロトロ、さっぱりしたシナチクと箸休めの大根の漬物がいいアクセントになり、お箸が止まりません。

金蜂魯肉飯に来たのであれば、魯肉飯がおすすめではありますが、すこし違った経験がしたいのであれば焢肉飯(コンローファン)、とてもおすすめです。

西門金鋒魯肉飯 西門総店
  【住所】108台北市萬華區昆明街89號
  【営業時間】10:00~22:00
  【定休日】火曜日