無名米糕の場所
台南駅から大通りを南西方面に10分、少しわかりにくい路地に入ったところにこのお店はあります。このような路地裏に入っていきます。
すると人だかりが…
暗い路地の中に明るい光が見えたら多分この食堂です。正式な名前のないこのお店。観光客もおらず期待が持てるお店です。
無名米糕のメニュー
ないかなぁと思っていましたが、しっかりとしたメニュー表がありました。☆がついているのが当店おすすめのメニューです。台北と比べてもとてもやすく、魯肉飯(肉燥飯)は中サイズで20元!とんでもない安さです。
今回は、台南地方のご飯である米糕と、肉餃湯を注文しました。
ちなみに注文はメニュー表に手書きで、注文したらお箸を以下からとって待ちましょう。
地元の方に混じって舌鼓
早速出てきたのがこちら。まずは米糕を実食しました。米糕は、魯肉飯に肉でんぶを加えた逸品。ご飯は油飯になっていて、味付け濃いめの台南特有のごはんです。
お肉が大きめカットで脂身もたっぷりあります。
米糕:25元(日本円で約100円) |
ご飯にも味付けされた油がしっかりと絡まっていて、どこから食べても美味しい。何より上にかかっている肉の塊が大きく、かなり満足する内容です。八角控えめなので、苦手な人もパクパク食べられるでしょう。ぺろりと平らげてしまいました。
続いて肉餃湯。その名の通り、水餃子のスープです。
肉餃子湯:20元(日本円で約100円) |
肉餃子は、小ぶりではありますが、ギュギュッと皮の中に肉団子が詰め込まれており、噛みごたえも味わいも抜群でした。蒸して食べたら、肉汁がじゅわっと出てくるような気がするくらい、密度のこい餃子です。スープの塩味も抜群で、少し涼しくなる台南の夜にピッタリの味でした。
そのほか、煮込みものがたくさんあり、地元民は指さしていくつも食べていました。
台南の夜、お腹が空いたら少し歩いて当店へぜひ。
無名米糕
【住所】700台南市中西區中山路8巷5號
【営業時間】9:30~15:00, 17:00~20:00
【定休日】日曜日