【シリーズ:肉圓】夜市を楽しんだらシメにバーワンを『寧夏肉圓・魚丸湯』

今回もバーワニスト(バーワンを愛する人)必食のお店を紹介したいと思います。この店はバーワンのみならず、油粿(タロイモと米粉を混ぜたまんじゅう)も看板メニューの1つです。

寧夏肉圓・魚丸湯の場所

場所は寧夏夜市北方面の外れにあります。大きな交差点の隅にあるのでとても見つけやすいでしょう。
店構えはこんな感じです。いかにもバーワン推しで期待がもてます。

寧夏肉圓・魚丸湯のメニュー

メニューはシンプルです。
台湾に行くといろいろ食べるものがあるので、本当はバーワンとスープを一緒に食べたいものの、ついスープは我慢しがちになってしまいますね…。しかし、バーワンの残ったタレをスープに入れると美味しいという情報を掴んだので、次回はチャレンジしたいと思っています!

バーワン実食

それではいよいよバーワン実食です!
こちらは揚げバーワンです。肌色のタレの上に、ウスターソースっぽいものとパクチーが気持ち乗っています。いわゆる台北でよく見るタイプのバーワンです。
中身はお肉と結構な量の角切りタケノコが。
中の餡は箸で簡単に崩れるほろほろタイプのものです。やはりタケノコが入っていると食感に楽しさがでて、もちもちバーワンの皮によくあって美味しいですね。にんにくのパンチも聞いていて本当に美味しいバーワンでした。これが一個45台湾ドル、日本円でおよそ170円くらいです。1つでもお腹いっぱいになりますが、にんにくとパクチーのおかげで食欲が進む味わいでした。

バーワニストはぜひお試しを!

寧夏肉圓・魚丸湯
  【住所】台北市大同區民生西路231號103
  【営業時間】11:30~23:00
  【定休日】なし