不思議なスイーツを提供するお店
一起吧(イーチーバァ)というお店で、台南駅から歩いて20分くらいの繁華街に近いエリアにあります。お店の売りは、脆皮蛋餅(カリカリな蛋餅)と炸饅頭(揚げパン)ということで、看板にも書かれています。
キッチンカウンターの周りにレジや食べるスペースが広がっています。
一起吧のメニュー
メニューはこちら。
日本語のメニューはないですが、いうと英語のメニューを持ってきてくれました。注文は、頼みたいものの横にチェックをいれて渡すスタイルなので安心です。
今日のおすすめも黒板に書かれています。
今回注文したのは、「下雪的日光島(起司練乳)」と、パッションフルーツの炭酸ジュースです。
下雪的日光島はめちゃ美味しい
このメニュー、名前だけではなんのことかわかりませんが、解読すると、「島」は揚げパン、「日光」はチーズ、「下雪」は練乳を指しているようです。揚げパンの上にチーズと練乳の乗ったスイーツです。というわけで出てきたのはこちら。
揚げパンのように見えるものの上に、とろけたスライスチーズと練乳がたっぷり乗っています。光沢感がすごい…。
パンには切れ目がいれられていて、食べやすくはなってそう。
一口食べるとパンは熱々で、若干脂っこい。チーズの塩分が控えめなので、練乳が組み合わさると甘みが増強されてうまいです。不思議と全体のバランスが取れています。食べごたえありまくりなので、シェアすることをおすすめします。
フレッシュフルーツのドリンクもおすすめ
パッションフルーツのドリンクはこんな感じ。パッションフルーツを生搾りして果肉や種をたくさん入れていて、まさにパッションフルーツドリンク。台南では冬の時期もこういったドリンクが飲めるので本当に貴重です。
というわけで、こんかいは台南で流行の兆しを見せている不思議な揚げパンを紹介しました。このお店だけでなくて、いくつか他のお店でもアレンジした揚げパンがあるので探して行ってみましょう。
一起吧
【住所】700台南市中西區西門路二段420號
【営業時間】19:00~翌1:00
【定休日】月・火