【台北・龍山寺】サメもマンボーも食べれる?ガチョウ肉の名店『一心鵝肉』

台北 taipei goose ガチョウ肉 鵝鳥肉 鵞鳥肉 アーロウ 龍山寺グルメ 台北グルメ ガチョウ肉一番
今回は台北で食べられる鵝鳥肉の名店を紹介したいと思います。実はこのお店、鵝鳥だけではなくあんなものも食べられるらしいことを行った後に気づきました。

一心鵝肉の場所

お店の名前は一心鵝肉といいます。龍山寺駅から徒歩1分です。

鵝鳥のネオンサインがお店のマークです。
店頭は持ち帰りのお客さんで賑わっていました。
店内の雰囲気はこんな感じ。
みなさんもくもくとお肉を食らっています。

一心鵝肉のメニュー

さてお楽しみのメニューを見たいと思います。
特徴なのは、メニューに値段が書いてないところ。部位ごとに出してくれるのですが、大と小しかなくて、鳥のサイズ次第でお値段がかわります。だいたい小サイズの胸肉で150~250台湾ドル。今回はそれにしましたが、大でプラス100台湾ドルくらい、他の部位はもう少し安くなります。

鵝鳥肉

というわけで鵝鳥の胸肉を食べました。
ちなみに鵝鳥はスモークか塩ゆでを選ぶことができますが、スモークがおすすめです。この照り感と油感はスモークでしか味わうことができません。千切り生姜と一緒に味わいます。
しっかり肉厚のお肉で、噛むほどに鵝鳥の油が出てきて旨味も濃厚でした。骨付きなのですが、骨の周りのお肉がめちゃおいしいです。

ところで、このお店、メニューの下の方を見るとサメとかマンボーとか書かれていることに帰ってから気づきました。台湾でマンボーが食べられるお店があるとは…。美味しいのかは不明ですが、次回機会があればチャレンジしてみたいと思います。

一心鵝肉
  【住所】台北市萬華區廣州街152巷8號
  【営業時間】10:30~19:30
  【定休日】水曜日