【台南グルメ】神農街を楽しんだあとは小籠包!

台南のおしゃれスポットといえば、神農街です。おしゃれにリノベーションされたカフェや雑貨屋が所狭しと並んでおり、最近再注目されているスポット。
提灯の連なる町並みは、古き良い台南を思わせ、趣があります。
そんな神農街側に、隠れた小籠包の名店があったので紹介します。

古坂の場所

お店は「古坂」といい、神農街を南に一本入った通りにあります。

いかにも老舗の雰囲気を漂わせております。
お店の看板には牛肉麺と書いてあり、推しのメニューのようですが、店頭には蒸し器がいたるところにおいてあることから、小籠包も推しであることがわかります。

メニュー

メニューはこちら。
小籠湯包、牛肉麺の他に、餃子スープや焼餅などメニュー豊富です。何を頼んでもハズレのなさそうな雰囲気が漂ってきております。

古坂の小籠湯包

こちらのお店の小籠包は、小籠湯包(ショウロンタンパオ)なので、普通の小籠包よりも湯、すなわちスープ多めが期待できる小籠包です。
きたのがこちら。
小籠湯包:80台湾ドル(約300円)
蒸したてで、注文してから10分程度時間がかかりましたが、その分作りたてなので期待が高まります。一つぱくり。
皮は薄めでお肉の重力を多く感じます。予想通りスープ多めでやけど注意な小籠包。
お店の人が生姜も用意してくれて優しい!少し冷めてきたときに、タレをつけてぱくり。本当に美味しい小籠包でした。小籠包は写真だけだとなかなか美味しさが伝わらないのが難しいところですが。台南に行ったら必ず訪れたいお店として記憶されました。

古坂
  【住所】70059台南市中西區民權路三段145號
  【営業時間】9:30~20:00
  【定休日】なし