世界で生卵を食べる文化がある国は少ないです。しかし、台湾では日本人が愛する卵かけご飯が食べられるところがあり、しかも日本を遥かに上回るおいしさだとか…。というわけで実際に確かめてきました。
鼎富発猪油拌飯の場所
美味しい卵かけご飯を提供するお店は鼎富発猪油拌飯(ディンフーファーツゥヨウバンファン)と言います。場所は市内の西側エリアの少しだけ外れたところの路地にあります。店構えはオープンエアの学校のような雰囲気。夜になると赤ちょうちんがいい味出しそうです。
清潔感ある内装と、どこか懐かしい椅子とテーブルに囲まれながらご飯を食べます。
鼎富発猪油拌飯のメニュー
メニューはこちら。看板メニューは豬油拌飯という豚の油を混ぜたご飯です。名前だけみると得体がしれないご飯です。他には串焼きやスープも充実しています。
卵かけご飯の実食
頼んだのは、豬油拌飯(生蛋黃)です。拌飯(バンファン)という混ぜご飯に生卵の黄身を乗せたものです。これに加えて、香腸を頼みました。豬油拌飯(生蛋黃):35台湾ドル(約130円)+香腸:25台湾ドル(約90円) |
というわけでこんな感じで食べます。
豚の油には豚肉が合うということで香腸をオンザライス。そして黄身を潰してまぜまぜします。
醤油で味付けされた豚油がご飯とタマゴに合わさってなんとも言えない美味しさ。食べたことのない卵かけご飯で感動モノです。
予想通り香腸もいい味出していてTKGによく合います。美味しすぎる。
ご飯のそこにはタレが沈んでいてつゆだく状態。これだけでご飯3杯行けそうなくらいの味わいです。
これは日本のTKG顔負けの卵かけご飯でした。可能ならもう2杯は食べたかったくらいです。
次に台南に行ったときはまずここに行きたいと思うくらい美味しいご飯でした。みなさんもぜひ行って台湾のTKG満喫してください。
鼎富發豬油拌飯
【住所】
【営業時間】10:30~19:30
【定休日】なし