豆花やマンゴーかき氷など、台湾旅行の際には欠かせないスイーツがたくさんあります。でも朝、突然甘いものを食べたくなったら…。豆花店はせいぜい11時くらいからの開店が多く、朝ごはん屋ではスイーツは置いてありません。そんな時は雙連駅に向かいましょう。素敵なお汁粉屋さんが開店しています。
雙連駅すぐの鮮美紅豆湯は朝から開いている貴重なスイーツ店
朝市の喧騒を横目に、駅を出て大通り沿いすぐにある鮮美紅豆湯。朝からスイーツを求める地元の方に人気です。
青の看板。夏はかき氷もやっているようです。
メニューは写真撮り忘れてしまったので、インスタグラムから拝借。
小豆のお汁粉やピーナッツのお汁粉など温かい汁ものがメイン。今回頼んだのは、シンプルに紅豆芋頭湯(小豆のお汁粉にタロイモを入れたもの)にしました。
ちょっと昔の喫茶店にあるようなかわいいお皿で到着。ミッフィーっぽい。
紅豆芋頭湯。65元。 |
甘さは控えめとも多めとも言えずちょうどいい塩梅です。温度もしっかり熱めで、風が強かったり雨が降っている冬の台北ではほっと一息つけるオアシスような味。タロ芋はごろっとしたかけらが2-3個入っていて、ボリュームも申し分なく、味もしっかり甘く、芋の風味もしっかりしています。結構いいタロ芋使ってるんじゃないだろうか?サツマイモとも違う、ねっとりした歯ごたえと甘みが何とも言えず台湾を感じさせてくれます。
どのお汁粉を食べてもおいしいと思うのですが、このお店のポイントはこちら。店頭で芋圓などのもちもちトッピングを販売していることです。しかもお値段50元と激安。これを買っていけば、日本の自宅でもすぐに台湾のお汁粉が作ることができます。これはめっちゃおすすめ。ぜひ1袋買っていって、次回台湾に行く間のつなぎとして家で食べると満足感も高いでしょう。
【営業日】9:00~22:00
【定休日】日曜日