【基隆グルメ】てんぷらではない天婦羅ーもちもち食感がおいしい台湾風さつまあげの名店『王記天婦羅』

天婦羅 天ぷら てんぷら 台湾式てんぷら 台湾風てんぷら 台湾グルメ 基隆グルメ 台北グルメ 一人旅
天ぷらといえば衣サクサクで中ふっくらな天ぷらですが、台湾では天ぷらはさつま揚げのことを指します。なので天ぷらだと思って注文すると度肝を抜かれる事間違いなし。そんな台湾風?さつま揚げは基隆で有名です。夜市では3店舗ほど天婦羅(てんぷら)を出すお店がありますが、その中でも一番有名とされる王記天婦羅に行ってきました。

王記天婦羅は16番屋台

夜市をてくてく歩いていくとすぐ見つかりますが、この基隆廟口夜市のいいところは、屋台に順番に番号が付されているので、目的のお店がわかりやすいことです。
提灯通りを歩いていくと
目的の16番屋台が登場です。

開店間際だというのにすでに表側の席はいっぱいです。なので裏側の歩道からお店に入店しました。

では席について早速注文していきました。天婦羅1個(テンプラ、イーガ!)と叫びます。

揚げたて天婦羅はもちもち

作っている様子を見ながら料理を待ちます。
皆さん、天婦羅を整形して油に投入していく様子が非常に手際がいいです。一日数百を超える数を作っているだけあって、その動きは完全に小脳反射です。
ちなみに着席した席は、カウンターですがその奥行き30cmくらいしかないごく細スペースです。
でやってきたのはこちら。見た目は非常にシンプルです。
天婦羅40元
直径15cmくらいの天婦羅をざく切りにして、キュウリのスライスを少々。シンプル極まりない料理です。
ところがその味は…。まさに揚げたてだけあってアツアツ。なのはもちろんのこと、驚くべきはその食感です。もちもちと音を出しそうな食感で、咀嚼するのが楽しい。中に何か練りこまれているかと思いきや、生地だけのようです。でもなぜかそれが甘みがあっておいしい。

魚のすり身を極限まで極めるとこんな食感と味になるのか、と感動しました。これは何度も食べたくなる味です。
基隆廟口夜市はおいしいものも多く、食べるものにある意味困ってしまうのですが、おなかが一杯でもなんとかこの天婦羅は食べられる気がします。なので、1食目というよりかは後半戦の目玉として食べるのがいいでしょう。

王記天婦羅
 【場所】https://maps.app.goo.gl/mtRUf6kxDZqwnWT49
 【営業時間】11時00分~20時50分
 【定休日】不定休