台湾ドーナツです。今回は、最近台湾で人気の高まっているクロワッサン生地タイプのドーナツです。揚げたりするものではなく、いわば焼くタイプのクロワッサンで、生地がサクサクもちもちなのが特徴。今回は雙城街夜市のはずれにある「MY 幾圏 甜甜圏専売店」を訪れました。
MY 幾圏 甜甜圏専売店の場所
雙城街夜市は中山國小駅の北側にあり、夜市入り口付近にMY 幾圏 甜甜圏専売店は位置しています。
夜市の入り口はこんな感じでにぎわっています。
メニューはシンプル6種類
台北市内にいくつか店舗展開しているMY 幾圏ですが、メニューはどこも同じ、6種類です。
紅豆杉甜圏(小豆を練りこんだドーナツ)、原木杉甜圏(砂糖をまぶしたシンプルドーナツ)、九品芝麻圏(ゴマペーストをかけたドーナツ)、好運花生圏(ピーナツソースをかけたドーナツ)、甜心可可圏(チョコレートをかけたドーナツ)、青苔椒鹽圏(青のりをかけた甘じょっぱいドーナツ)ですべて各40元でした。
訪れたタイミングでは作り置きが並んでいましたが、ピーク時間では作っては売れ、の忙しさです。
さて今回はチョコレートのドーナツを購入。向かいの公園で食べました。
作り立てがおいしいはず、ソースはたっぷり
袋に入れてくれ、食べるときも紙に包まれているので食べやすくなっていました。ただ、ソースが溶けがちで少しべっとりしています。一口食べると、作り立てならサクサクでおいしかったんだろうなぁ、という味。屋台でよくある香酢棒(デニッシュパンみたいなの)を丸くしたような味。チョコレートがかかっているのがそれとの違いで、生地はほとんど同じような味でした。
できれば作り立てがよかったなぁ、と思いつつ、ホテルに電子レンジがあればあっためて食べるのが吉でしょう。
雙城街夜市のあるエリアは、晴光商圏ともいわれ、アーケードの市場もあり見どころがたくさんです。おいしいものもたくさんあるので昼・夜問わず訪れるべき場所です。
MY 幾圏 甜甜圏専売店
【営業時間】12:00-20:00
【定休日】不定休