【台北スイーツ】クロワッサンタイプがあるようでなかった、新しい台湾ドーナツ「MY 幾圏 甜甜圏専売店」

MY 幾圏 甜甜圏専売店 台湾ドーナツ クロワッサンドーナツ デニッシュドーナツ 台湾スイーツ 台北スイーツ 台湾一人旅 台北一人旅
台湾ドーナツです。今回は、最近台湾で人気の高まっているクロワッサン生地タイプのドーナツです。揚げたりするものではなく、いわば焼くタイプのクロワッサンで、生地がサクサクもちもちなのが特徴。今回は雙城街夜市のはずれにある「MY 幾圏 甜甜圏専売店」を訪れました。

MY 幾圏 甜甜圏専売店の場所

雙城街夜市は中山國小駅の北側にあり、夜市入り口付近にMY 幾圏 甜甜圏専売店は位置しています。
夜市の入り口はこんな感じでにぎわっています。

お店の外観はこんな感じで、店内飲食スペースはありません。

早速メニューを見ていきましょう!

メニューはシンプル6種類

台北市内にいくつか店舗展開しているMY 幾圏ですが、メニューはどこも同じ、6種類です。
紅豆杉甜圏(小豆を練りこんだドーナツ)、原木杉甜圏(砂糖をまぶしたシンプルドーナツ)、九品芝麻圏(ゴマペーストをかけたドーナツ)、好運花生圏(ピーナツソースをかけたドーナツ)、甜心可可圏(チョコレートをかけたドーナツ)、青苔椒鹽圏(青のりをかけた甘じょっぱいドーナツ)ですべて各40元でした。

訪れたタイミングでは作り置きが並んでいましたが、ピーク時間では作っては売れ、の忙しさです。

さて今回はチョコレートのドーナツを購入。向かいの公園で食べました。

作り立てがおいしいはず、ソースはたっぷり

袋に入れてくれ、食べるときも紙に包まれているので食べやすくなっていました。

ただ、ソースが溶けがちで少しべっとりしています。一口食べると、作り立てならサクサクでおいしかったんだろうなぁ、という味。屋台でよくある香酢棒(デニッシュパンみたいなの)を丸くしたような味。チョコレートがかかっているのがそれとの違いで、生地はほとんど同じような味でした。

できれば作り立てがよかったなぁ、と思いつつ、ホテルに電子レンジがあればあっためて食べるのが吉でしょう。


雙城街夜市のあるエリアは、晴光商圏ともいわれ、アーケードの市場もあり見どころがたくさんです。おいしいものもたくさんあるので昼・夜問わず訪れるべき場所です。

MY 幾圏 甜甜圏専売店
 【営業時間】12:00-20:00
 【定休日】不定休