これぞ台南スイーツのエースとも言える存在、白糖粿(バイタングォ)。台湾広しといえども、台北などではあまり目にすることのない隠れたスイーツです。台南では老舗名店が勢揃いした上、価格も安く食べ比べができるのも魅力。今回は老舗名店、游爸爸蕃薯椪をご紹介。ここでは、白糖粿以外にもメチャウマスイーツがあったので合わせてレビューします。
游爸爸蕃薯椪の場所
当店はグルメ通りで名高い國華街にあります。國華街には白糖粿のお店が3-4件点在し、その他の小吃店もたくさんあるので、一日グルメで過ごすことができるヘブン・ストリートでもあります。お店は屋台形式で通りの角に位置していました。
それでは早速メニューを見てみましょう!!
游爸爸蕃薯椪のメニュー
おすすめとして、白糖粿、蕃薯椪、芋頭餅が並び、その下に沙拉(サラダ)系列や脆皮(サクサク)系列などが並びます。そもそも白糖粿ってなんなの?って話なんですが、揚げた餅に砂糖をまぶした揚げ餅です。蕃薯椪はすりつぶした団子状にしたさつまいもに甘い蜜を中に入れた揚げ団子、芋頭餅は揚げタロイモ団子です。3個買うと25元(約100円)という破格の値段ですが、単品だと10元(約40円)とこれも破格すぎる価格設定です。台南の小吃はどれも美味しくて安い!!
胡麻をつけた白糖粿は少しだけ高い。がそれでも安いです。
もちもちおいしい白糖粿
購入したのはもちろん白糖粿。揚げたてなので、袋越しに高温な物体の存在感が伝わってきます。袋を開けると真っ白な白糖粿が顔を出してきました。
一口食べると、フレッシュな油を使って揚げられた香ばしいお餅と、揚げパンの周りについた砂糖のような甘さが広がります。他のお店と比べて、餅が分厚く食べごたえバッチリです。
と、これだけではせっかく名店にきたのにもったいない!ということで、蕃薯椪も買いました。
見た目はさつま揚げみたいな感じ。
ただこれ、見た目とは裏腹に一口食べると中に蜜が入っていてこれがトロ~リ甘くて美味しい!熱々の芋餅のような感じですが、さつまいもを使っているので全体的にほのかに甘く、優しい味わいです。
というわけで、台湾人の愛するもちもちおやつ、期待を裏切らない美味しさでした。
游爸爸蕃薯椪
【住所】700台南市中西區友愛街170號
【営業時間】日~金:11:30~19:30、土:11:30~20:00
【定休日】不定休